お別れ

昨年末、祖母が亡くなりました。

一昨年祖父が亡くなった関係や、祖母が入院することもあり面会に行ったりもして、去年は何度も会えました。元気な可愛いおばあちゃんで、まだまだ会えると思っていました。

祖母が亡くなる数週間前に祖父の一周忌がありました。祖母は退院したてでしたが、とても急な坂道や石段のあるお墓まで自分の足で上っていて、ビックリしました。

ただ心臓に持病がありました。心房細動です。

おそらくそこから血栓がとんで脳梗塞になりました。気づくのに時間がかかってしまい、病院に着いた時には手遅れでした。

何も治療はできず、ただ眠っているように見える祖母。もう2度と意識は戻らないと言われても信じられませんでしたが、2日後に亡くなりました。

そして今日は四十九日法要でした。行く時は雨が降っていましたが、私たちがお墓に着いた時は雨も止みました。

いつも一緒にいた祖父と祖母。一緒のお墓に入りました。寂しいけど、安心しました。

おじいちゃんに会えてたらいいな。

突然の事すぎて、いまだに夢じゃないかと思います。私の息子たちの事も可愛がってくれて、優しい目で見つめてくれていました。また会えるような気しかしませんが、もう2度と会えないおばあちゃん。 

後悔のないように生きようと改めて思いました。

 

そんな今日も子供達に怒りまくっている私でした。